洋上学習2017_4日目

やっほー!!みーちゃんだよヾ(*・ω・*)ノ

4日目、ついに北海道最終日!!

午前中は北海道開拓の村へ。昔の建物が再現された場所で、散策しながら屯田兵の歴史や暮らしを学んできたね(*≧∀≦*)
ここで学んだ事は、中学校で必ず役に立つから皆忘れないでね!!!
みーちゃんとの約束o(^▽^)o

お昼はサッポロビール園でジンギスカン!
初めて食べた子、多かったんじゃないかな?みーちゃんも初めてだった( °_° )ジンギスカンの焼き方は特徴的だったよね!皆、上手に焼けたかな?(みーちゃんは上手くできず、普通の焼肉みたいに焼いちゃった…( ̄▽ ̄;) )
ジンギスカン、とーーっても美味しくて、みーちゃんはぺろりと平らげちゃったよ(笑)

午後は白老ポロトコタン!
ポロ(大きな)ト(湖)コタン(村)という意味なんだって!すぐ左側には実際に大きな湖が見えたよねー!
アイヌの人々の村が再現された場所で、大きな首長さんの像、チセと呼ばれる建物、アイヌの伝統的な衣装を着た人々、ムックリ演奏やアイヌの民謡…と、日本とは少し違う文化が感じられたかな?講話の時間、担当さんのお話が面白くて、みーちゃんずっと笑ってたよ(笑)
アイヌの言葉が使われている魚はなーんだ?

ししゃもししゃもししゃもししゃもししゃもししゃも…(略)

10回言ったら覚えられるよね!!楽しくアイヌの文化を学ぶ事ができたねd(‘∀’*)

そして、北海道での全行程を終了し、名残惜しくもフェリーへ。北海道へ行く前よりも皆成長できたかな?
みーちゃんも皆と仲良くなれてとっても嬉しかったよ(*゚▽゚*)

それじゃ、またね!!(* ̄▽ ̄)ノ~~

平成29年度飯盒炊飯研修

やっほー!!
お久しぶりです!みーちゃんです(*≧∀≦*)

今日はつぶ、あすぱか、もりりん、れんれん、みーちゃん、すぅ、シナの7人で飯盒炊飯研修を児童センターこどもの城で行ってきました!!

みーちゃんは薪割りが下手くそで、歪な形の薪がいっぱい出来ちゃった( ̄▽ ̄;)
でも薪割り楽しかったよ♪

そして去年はカレーだったけど今年は豚丼にチャレンジ!

飯盒の中にアルミホイルを予め敷いて置くと焦げがつきにくいんだって!
実際にアルミホイルを敷いた物と敷いてない物を用意して実験してみたら、アルミホイルを敷いた方は底の焦げが少なくて、洗うのが楽だったよ(笑)
アルミホイルって凄い!!

手間暇かけて作った豚丼、凄く美味しかった♪
これで自然体験キャンプもばっちり…かな?

以上、みーちゃんでした!
またね(* ̄▽ ̄)ノ

平成29年度お茶会


やっほー。みーちゃんだよ(∩´∀`)∩ワーイ
今日は青少年センターでお茶会という名の高校生会説明会をあお、シナ、みーちゃんの3人で行いました!

参加者は全部で11人!

まさかこんなに来てくれるとは思わなかった…(本音)たくさん話しかけてくれてみーちゃん嬉しかったよ!!(去年のみーちゃん全然喋れなかったからね…)実際にセンターに来て、ゲームやダンスをして、高校生会ってどんな事をするのかなんとなく知ってもらえたら嬉しいな!

今日は3人しかお茶会に出られなかったけど、高校生会には個性的で面白いメンバーがあと7人もいるからね。皆で楽しく、高校生会を盛り上げていきましょう♪

という訳で、今日お茶会に来れなかったけど高校生会に興味がある人、また高校生会入会希望者は、来週4月8日(土)14:00から青少年センター2階で行われる定例会に来てね♪待ってるよ〜(* ̄▽ ̄)ノ

以上、みーちゃんでした!またね☆

平成29年度 中学校説明会

こんにちは、みーちゃんです♪

今回は、ペん汰・すぅ・あお・りら・シナ・カナティー・みーちゃんの7人でひたちなか市にある9つの中学校に、高校生会の説明会をするために行ってきました!(各中学校の皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました)

  • 3月6日→佐野中学校、田彦中学校、勝田第一中学校
  • 3月7日→勝田第三中学校、大島中学校、勝田第二中学校、平磯中学校
  • 3月8日→阿字ヶ浦中学校、那珂湊中学校

一体何人の新1年生が入ってきてくれるでしょうか?(10人いや、20人入ってきてくれたら嬉しいなぁ…とワクワクが止まりません!)

  • 長い長い人生の中の3年間という大変短いこの高校生活、「気づいたら終わってた(笑)」じゃもったいない!
  • 高校生会では普通の高校生だったら絶対体験できないような事をたくさん体験する事ができます!!
  • もちろん部活との両立も可能です。

このブログを読んでくれた中3の皆はきっと、高校生会に興味を持ってくれた人なんじゃないかな?ブログに書いてある出来事を、自分自身で体験してみたいと思いませんか?ジュニアリーダーとして、子供たちと触れ合いたいと思いませんか?

  • Q:高校生会の高校生と小学生の時に遊んだ事が無いんだけど…
    • A:大丈夫です。みーちゃんも中学校説明会で初めて知りましたが活動できてます(*^^)v
  • Q:子供と遊びたいけどコミュ障なんだよね…
    • A:大丈夫です。みーちゃんもコミュ障ですが子供の前ではハキハキ喋れるようになりました。
  • Q:そもそも高校生会ってどんな活動をするの!?
    • A:詳しく教えます!お茶会にカモン!

という訳で(強引に話を持ってきましたが^^;)

4月1日にお茶会します

平成29年 4月1日(土)14:00〜ひたちなか市青少年センターお茶会を開きます!
実際に活動している青少年センターで、もっと詳しく高校生会の話が聞けます♪もちろんお茶会に行けないから高校生会に入れないという事はありません!いつでも体験者募集中ですヽ(*´∀`*)ノ

さあ新1年生の皆、高校生会に入って特別な高校生活を送ろう!

4月1日に皆に会えるのを楽しみにしてるよ〜♪

長々と失礼しました。以上みーちゃんでした(*^^*)
またねーヾ(*´∀`*)ノ

第65回勝田全国マラソン

こんにちは!お久しぶりです!みーちゃんです(≧w≦)

今回は1月29日に行われた第65回勝田全国マラソンのお手伝いに、シアン、ペん汰、すぅ、あお、シナ、みーちゃんの6人で行ってきました!!

私たちはスタート前のランナーの皆さんにドリンク(ポカリ)を配る係でした( ´ω` )/スタート前にドリンクを配るのは今回が初めてだそうですが、少しでも皆さんのお役に立てたのなら嬉しいです(*^^*)

また、全国各地から集まったランナーの皆さんと、ドリンクを通してコミュニケーションをとる事ができて楽しかったです!皆さん気さくに話しかけてくれてありがとうございました♪

そして最後に大会本部から参加賞の乾燥芋ならぬ「完走芋」を頂いちゃいましたヽ(*´∀`*)ノ

県外の皆さんにひたちなか市の名産を知ってもらえたら嬉しいですね♪

余談ですが、HLCからはひなカナティーが競技に参加していました。みーちゃんも来年はできたらランナーとして参加したいです(≧∇≦)

でもボランティアもやりたい…。ランナーとボランティアをうまく両立する方法を来年までに考えようかな?なんて冗談も程々にして終わりにしようと思います(笑)

以上、みーちゃんでした!またね(・ω・)ノシ

平成28年度ひたちなか市産業交流フェア

_nnd1521お久しぶりです!みーちゃんですヽ(*´∀`)ノ

今回は11月6日に開催された産業交流フェアのお手伝いに行ってきました!

メンバーはシアン、すぅ、シナ、みーちゃんの4人!

フアフアの誘導や抽選会の運営、赤い羽根募金活動をしてきました(^^)vたくさんの人でとても賑やかな祭りだったね♪

みーちゃんは小さい時から祭りに参加してたので、運営として祭りに貢献できてとても嬉しかったです(^^)

美味しいものもいっぱい食べれて良かったです(笑)

以上、みーちゃんでした!またね〜(´∀`*)ノシ

_nnd1619

ひたちなか祭り2016

251F0F033C87

こんにちは!みーちゃんです(^^)

今回はひたちなか祭り2016のダンスパレードに参加してきました!

メンバーはあや、シアン、ペん汰、あお、シナ、みーちゃん。OB、OGの方も参加してくれました(´∀`)

ひたちなか市職員共済会のチームで、ひたちなか踊りを2時間ほど踊ったのですが、途中でアレンジバージョン(茨城国体のダンスの振り付け)を踊ったり、皆で円を作って踊ったり…とても楽しく充実した時間を過ごしました! また、夏休みの良い思い出となりました(笑)

以上、みーちゃんでした(`・ω・´)ゞ
またね〜*^ω^)ノ” ♪

21A1B681DE22