高校生会の誕生日

事務局です。

ひたちなか市高校生会は、勝田市と那珂湊市の合併より少し遅れて平成8年4月1日に発足しました。では、その前身である勝田と那珂湊両高校生会はいつ誕生したのでしょうか。このたび古い資料が発見され次のとおり判明しました。

  • 勝田ヤングフェローリーダース(YFL)=昭和43年6月1日
  • 那珂湊リーダースクラブ(NLC)=昭和42年11月18日

2017年8月20日ひたちなか祭りダンスパレード💃))

はじめまして つぶです。

8月20日のひたちなか祭りりら、あお、つぶ、ちあ、あすぱか とOBよねちゃんの6人で約2時間、ダンスパレードに参加しました!\( ´ω` )/

今回はじめて!ダンスパレードに参加してました。最初は小学校以来だなぁ、ダイジョブかなぁ、とか不安な気持ちもありました。が、思った以上にうまく踊れました! 自然体験キャンプで会った子達や、すぅりつまめすけも飛び入りで参加してくれて本当に楽しかったです!

次のダンスパレード💃)では今回より、もっと盛り上がるようにしようと思います❗️

以上 つぶ でした。

H29自然体験キャンプ3日目

皆さん初めまして!ちあです🌈

自然体験キャンプ最終日の3日目は、食器の片付けやテントの清掃、使わせていただいた場所の各班での清掃、寄せ書きをしました!

まず、食器の片付けでは、みんな積極的に『なにすればいい?』って聞いてきてくれて1発合格は出来なかったけど💦きちんと終わらせることができました😊テントの清掃と各班ごとでの清掃では、みんなで協力して使う前よりも綺麗にすることができました🌼

キャンプ最後の寄せ書き!
みんなそれぞれ帽子やしおりにリーダーさんからサインを書いて貰ったり、中には全部制覇した人もいたね🎵ちあは9班で最後の班の担当だったから、あんまり覚えててくれないかと思ったけど、「ちあちゃーん!」って来てくれて本当に嬉しかった!!

今回、ちあは初めて自然体験キャンプにリーダーとして参加して、最初は班をまとめられるか不安だったけど、みんながお手伝いを積極的にしてくれて、ちあも2泊3日楽しめました!今回のキャンプがみんなの中でいい思い出になってるといいな~🌷

では、またね~👋

自然体験キャンプ2017 2日目

みなさんこんにちは!
お久しぶりのあすぱかです(●´ω`●)

1日目の夜はちゃんと寝れたかな?ということで8/17(木)~8/19(土)で行われたひたちなか市自然体験キャンプ2日目について書いていくね!

2日目は朝起きてラジオ体操したら朝ごはんから飯盒!眠い中でもみんなで協力して作れたね!

自然体験キャンプ2日目はいっぱい体動かしたよ~(#^_^#)

まずはロープアドベンチャー!太めのロープの上を渡ったり、網を上ったり、目隠ししてロープを伝って歩いたりしたんだ~。みんなバランスよくてびっくりしちゃった…(;・д・)

その後お昼ご飯のやきそばを作って、本日のメインイベントであるキャンプファイヤーに向けたスタンツとダンスの練習!少し雨が降ってたけど、みんなの協力のおかげでなんとか終わらせられたね!

 

そして夜にカレーを食べたら、待ちに待ったキャンプファイヤー!スタンツとダンス練習のときにぱらついてた雨もやんで、無事外でキャンプファイヤーが行えましたー!!!(*゜▽゜)ノ

1,2,7班の“木の中のリス”も、5,6,8班の“遊園地”も、3,4,9班の“ジャンボ”も大成功だったね!説明も上手に出来ててゲームも楽しかったよ~(≧∇≦)b

ダンスも元気いっぱい踊れてアンコールまであった…!!

明日で最後だけど最後まで元気いっぱい楽しもうね!

あすぱかは2班の指導員だったけど、班の子や他の班の子達のおかげで3日間すごく楽しむことが出来た(*´▽`*)
みんな本当にありがとう!また来年も行きたいなぁ…(*’▽’*)

以上、あすぱかでした~。まったね~!

平成29年自然体験キャンプ1日目

皆さん初めまして、もりりんです!

今回は、ペン汰、すぅ、みーちゃん、あすぱか、もか、りつ、れんれん、つぶ、もりりん、まめすけ、ちあの11人ひたちなか市自然体験キャンプにおける班の指導員をやらせて頂きました。

1日目は、3日間で使う食器をみんなで竹で作りました!

お箸の大きさがバラバラだったり、お皿が細長かったり色んなのが作れて楽しかった!ほんとにみんなが竹を切るのが上手かった!!!

夜はナイトハイキング!!!
お化けなどが出てきてほんとに怖かった!でも、すごくみんなが喜んでくれて良かった!

1日目はこんな感じ!
以上、もりりんでした!

洋上学習2017_5 日目

こんにちは!りらです🐻♡

洋上学習5日目!色紙、作文、思い出ベスト3を学習係中心に作成✨どの班も素敵なものに仕上がりました😆
13班も丁寧で上手にできてた〜!💯

最後のデッキ見学、最後の昼食を済ませ、長かった船旅も終わり、解団式を行いました!疲れた中、一生懸命話を聞いてたね!👏🏻

みんなが日に日に仲良くなってく姿を見てりらは安心😂それに、誰かが元気ないと周りはすぐ気付いて「大丈夫?今日元気なくない?😧」と声をかける姿を見てなんて優しい子達なんだ!!って😂♡

バイキングでサーモンのお刺身とメロンを間違えて走って取りに行ったところも可愛くてりらはつい笑っちゃったよ😅(笑)

2年目の洋上学習も最高に楽しかった✌️🏻またどこかで会えるといいなー!そのときは遠慮せずに声かけてね🗣

以上、りらでした!またね!🍀

解団式

洋上学習2017_4日目

やっほー!!みーちゃんだよヾ(*・ω・*)ノ

4日目、ついに北海道最終日!!

午前中は北海道開拓の村へ。昔の建物が再現された場所で、散策しながら屯田兵の歴史や暮らしを学んできたね(*≧∀≦*)
ここで学んだ事は、中学校で必ず役に立つから皆忘れないでね!!!
みーちゃんとの約束o(^▽^)o

お昼はサッポロビール園でジンギスカン!
初めて食べた子、多かったんじゃないかな?みーちゃんも初めてだった( °_° )ジンギスカンの焼き方は特徴的だったよね!皆、上手に焼けたかな?(みーちゃんは上手くできず、普通の焼肉みたいに焼いちゃった…( ̄▽ ̄;) )
ジンギスカン、とーーっても美味しくて、みーちゃんはぺろりと平らげちゃったよ(笑)

午後は白老ポロトコタン!
ポロ(大きな)ト(湖)コタン(村)という意味なんだって!すぐ左側には実際に大きな湖が見えたよねー!
アイヌの人々の村が再現された場所で、大きな首長さんの像、チセと呼ばれる建物、アイヌの伝統的な衣装を着た人々、ムックリ演奏やアイヌの民謡…と、日本とは少し違う文化が感じられたかな?講話の時間、担当さんのお話が面白くて、みーちゃんずっと笑ってたよ(笑)
アイヌの言葉が使われている魚はなーんだ?

ししゃもししゃもししゃもししゃもししゃもししゃも…(略)

10回言ったら覚えられるよね!!楽しくアイヌの文化を学ぶ事ができたねd(‘∀’*)

そして、北海道での全行程を終了し、名残惜しくもフェリーへ。北海道へ行く前よりも皆成長できたかな?
みーちゃんも皆と仲良くなれてとっても嬉しかったよ(*゚▽゚*)

それじゃ、またね!!(* ̄▽ ̄)ノ~~