やっほー!!みーちゃんだよヾ(*・ω・*)ノ

4日目、ついに北海道最終日!!

午前中は北海道開拓の村へ。昔の建物が再現された場所で、散策しながら屯田兵の歴史や暮らしを学んできたね(*≧∀≦*)
ここで学んだ事は、中学校で必ず役に立つから皆忘れないでね!!!
みーちゃんとの約束o(^▽^)o

お昼はサッポロビール園でジンギスカン!
初めて食べた子、多かったんじゃないかな?みーちゃんも初めてだった( °_° )ジンギスカンの焼き方は特徴的だったよね!皆、上手に焼けたかな?(みーちゃんは上手くできず、普通の焼肉みたいに焼いちゃった…( ̄▽ ̄;) )
ジンギスカン、とーーっても美味しくて、みーちゃんはぺろりと平らげちゃったよ(笑)

午後は白老ポロトコタン!
ポロ(大きな)ト(湖)コタン(村)という意味なんだって!すぐ左側には実際に大きな湖が見えたよねー!
アイヌの人々の村が再現された場所で、大きな首長さんの像、チセと呼ばれる建物、アイヌの伝統的な衣装を着た人々、ムックリ演奏やアイヌの民謡…と、日本とは少し違う文化が感じられたかな?講話の時間、担当さんのお話が面白くて、みーちゃんずっと笑ってたよ(笑)
アイヌの言葉が使われている魚はなーんだ?

ししゃもししゃもししゃもししゃもししゃもししゃも…(略)

10回言ったら覚えられるよね!!楽しくアイヌの文化を学ぶ事ができたねd(‘∀’*)

そして、北海道での全行程を終了し、名残惜しくもフェリーへ。北海道へ行く前よりも皆成長できたかな?
みーちゃんも皆と仲良くなれてとっても嬉しかったよ(*゚▽゚*)

それじゃ、またね!!(* ̄▽ ̄)ノ~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください