みなさんこんにちは!あすぱかでーす(*´ω`*)

今日はあすぱかれんれんの2人で林業wo体験というイベントに行ってきましたー!小学生もたくさん参加してくれたよ!朝集まって、開校式&指導員自己紹介したあとバスで笠間市まで行ったんだーヾ(o´∀`o)ノ

現地についてからは、主に二つの体験をさせてもらったの(*´▽`*)
午前中は…なんと木を切り倒す体験!!ヘルメット装着してのこぎりを使ってやったんだー(*´▽`*)
最初に“受け口”っていう部分を作るんだけど…思ったより難しかった(;・д・)受け口を作れた後は受け口の反対側に刃を入れるんだけど…実は入れる場所が決まってるんだって!

何とか切れた後はみんなでロープを引っ張って倒したよ!しっかり協力して出来たね(#^_^#)

その後はまたバスで移動してお昼ご飯🍚🍴&午後の活動!お昼は各々お話ししてて、すごく楽しそうだった!

そして午後は木のプランター作り!釘を打ったりやすりがけをしたり難しい工程もあったけどみんな器用に出来てたなぁ…(≧∇≦)b

プランター作りが終わってバスに乗って帰る時間が来ちゃった(´・ω・`)貴重な体験を名残惜しみつつバスに乗りました🚙
帰りのバスでは市子連のみなさんがクイズやなぞなぞをやってくれた!(*´▽`*)

みんな最後まで元気いっぱいだったね☆
保護者に引き渡すとき、“楽しかった!!”って言ってくれて嬉しかった(#^_^#)

林業という普段関わることが出来ないお仕事を体験させて頂いて、あすぱかも、すごく楽しかったし、貴重な体験が出来たなぁ、と思ってます!みんなも今日のことを忘れないで居て欲しい…(●´ω`●)
機会があればまた行きたいなっ!ヾ(o´∀`o)ノ

以上、あすぱかでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください