みなさんこんにちは!!お久しぶり?でもないか、あすぱかです(*´ω`*)
ちょっと日にち空いちゃったんだけど今回は5/26,27にこどもの城で行われたうたあそび講座研修について書いていくねっ😆💕

今回うたあそびに参加したのはれんれんとあすぱか😯
あとは他の高校生会とか高校および一般の方!

初日は荷物を部屋に置いたら開会式まで自由時間だったの、みんなで大縄を跳んだりお話ししたり楽しく過ごしてたよ(*´▽`*)
自己紹介とかして開会式が終わったら仲良くなるためにみんなでアヒルになって(なりきるんじゃないよ、なるんだよw)歌いながら踊って出会った人と挨拶するって言う遊び歌をやったよー😆

そのあとは“環楽器”っていうものを体験した!環楽器は自然のものを楽器にするって感じなんだって~😶
あすぱかたちが体験させてもらったのは片手に石を(なるべく平べったいもの)おいてもう片方の手に持った石で叩いて音を出すっていうものと、草笛と竹を石で叩いて音を出すっていうやつだったよ~(*´ω`*)

石を叩くと言っても自分の手に合った大きさじゃないとアレンジとか加えづらいからまず最初に大洗の海岸(砂浜)まで行って自分のパートナーとなる石を探しましたw石を置く方の手を開いたり閉じたりしても音変わるんだよ!驚きだよねっ!
4,5人のグループ作ってリズムとか叩き方とか考えて演奏したよ😆みんな上手かった、、、

そのあとは草笛!これは知ってる人も多いんじゃないかな?今度はこどもの城の敷地内に草を取りに行って吹いてたよ~
なかなか音が出なくてね、、難しかった、((((;´・ω・`)))

竹は節のとこで切られてコップみたいになったものを石で叩いて鳴らしたよ~😆同じ竹でも石を変えると全然違う音でびっくり!!!

部屋戻ってきたらみんなで歌を歌ったの(*´д`*)
数年前のうたあそびで作られた“Smile×Smile”って曲と“ともだちのうた”って曲だったんだけど、このうたあそび中いーっぱい歌ったよ!

17:00くらいになって夜ご飯を準備する方向へ、配膳担当を決めてやったよー(*´ω`*)
こどもの城のご飯ってほんとに美味しいから是非みんなにも食べて欲しい!w
ご飯食べ終わったら18:30までにお風呂へ(*´д`*)
お風呂から上がったら夜は一般の部で参加してる方々との交流会((((*゜▽゜*))))
そこでも友達さがしの遊び歌やったよー!他にも朗読してくれたり、パネルシアター&ブラックシアターやってくれたり、小学生の作った詩を歌ってくれたり、、、

高校生、一般問わず色々な人と仲良くなれました♡

わー、一日目だけでこんな長くなっちゃった(´・ω・`;)
ごめんなさい、分けます…🙇💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください