2017/7/29_サロンフェスティバル

皆さんこんにちは!はじめまして、もかです!!

今日は、りらすてらあすぱかもかの四人でひたちなかサロンフェスティバルのお手伝に行ってきました( ・ω・)

着ぐるみを着たり、肩たたきやったりポップコーンとわたあめを作ったりしたんだ~。肩たたきは、もかあすぱかがやったあとに、逆にお客さんやってもらったんだ~。すごい上手で、いい手本となりました。普段はできないことができたのでよかった❗

最初は、ちゃんと上手くできるかどうか不安だったけど最後は、楽しくできてよかった~(^_^)お客様がたくさん来てくれたので嬉しかった(>ω<。)また、来年も行けたらいいなー

以上もかでした~( ^▽^)

洋上学習2017_5 日目

こんにちは!りらです🐻♡

洋上学習5日目!色紙、作文、思い出ベスト3を学習係中心に作成✨どの班も素敵なものに仕上がりました😆
13班も丁寧で上手にできてた〜!💯

最後のデッキ見学、最後の昼食を済ませ、長かった船旅も終わり、解団式を行いました!疲れた中、一生懸命話を聞いてたね!👏🏻

みんなが日に日に仲良くなってく姿を見てりらは安心😂それに、誰かが元気ないと周りはすぐ気付いて「大丈夫?今日元気なくない?😧」と声をかける姿を見てなんて優しい子達なんだ!!って😂♡

バイキングでサーモンのお刺身とメロンを間違えて走って取りに行ったところも可愛くてりらはつい笑っちゃったよ😅(笑)

2年目の洋上学習も最高に楽しかった✌️🏻またどこかで会えるといいなー!そのときは遠慮せずに声かけてね🗣

以上、りらでした!またね!🍀

解団式

洋上学習2017_4日目

やっほー!!みーちゃんだよヾ(*・ω・*)ノ

4日目、ついに北海道最終日!!

午前中は北海道開拓の村へ。昔の建物が再現された場所で、散策しながら屯田兵の歴史や暮らしを学んできたね(*≧∀≦*)
ここで学んだ事は、中学校で必ず役に立つから皆忘れないでね!!!
みーちゃんとの約束o(^▽^)o

お昼はサッポロビール園でジンギスカン!
初めて食べた子、多かったんじゃないかな?みーちゃんも初めてだった( °_° )ジンギスカンの焼き方は特徴的だったよね!皆、上手に焼けたかな?(みーちゃんは上手くできず、普通の焼肉みたいに焼いちゃった…( ̄▽ ̄;) )
ジンギスカン、とーーっても美味しくて、みーちゃんはぺろりと平らげちゃったよ(笑)

午後は白老ポロトコタン!
ポロ(大きな)ト(湖)コタン(村)という意味なんだって!すぐ左側には実際に大きな湖が見えたよねー!
アイヌの人々の村が再現された場所で、大きな首長さんの像、チセと呼ばれる建物、アイヌの伝統的な衣装を着た人々、ムックリ演奏やアイヌの民謡…と、日本とは少し違う文化が感じられたかな?講話の時間、担当さんのお話が面白くて、みーちゃんずっと笑ってたよ(笑)
アイヌの言葉が使われている魚はなーんだ?

ししゃもししゃもししゃもししゃもししゃもししゃも…(略)

10回言ったら覚えられるよね!!楽しくアイヌの文化を学ぶ事ができたねd(‘∀’*)

そして、北海道での全行程を終了し、名残惜しくもフェリーへ。北海道へ行く前よりも皆成長できたかな?
みーちゃんも皆と仲良くなれてとっても嬉しかったよ(*゚▽゚*)

それじゃ、またね!!(* ̄▽ ̄)ノ~~

洋上学習2017_3日目

やっほ〜✨かすてらだよ

午前中は石狩市に行って、石狩小の6年生と交流をしたり、石狩川、サンドアートを見てきたよ。世界チャンピオンの方のサンドアートは素晴らしかった✨

お昼は小樽でバイキング大人気だったのはプリンかすてらはプリン美味しすぎて3つも食べちゃった✨

そのあとはみんなお待ちかねのお買い物タイム小樽屋でソフトクリームを食べたり、お土産を買ったり、みんな買い物を楽しんでいたよ

夜はホテルでバイキングのあと誕生日の子にサプライズをしたよ〜!!みんなでバースデーソングを歌って、ケーキとプレゼントをあげたよ!

歩き疲れた子もいっぱいの楽しい1日でしたじゃ〜ね〜

洋上学習2017_2日目

みなさんこんにちは!!シナです!(*´-`)

今回は洋上学習の2日目について書こうと思います!!

2日目は操舵室とデッキの見学、船をおりてノーザンホースパークへ行って、ホテルに泊まりました!
天気もよかったので安心しました~

操舵室とデッキ見学では、普段は入れないところなのでシナもテンションが上がりました!!
みんな真剣に船員さんの話を聞いてたね!

ノーザンホースパークという馬を見学できる場所では班ごとに行きたい場所で活動していました!
私の班は馬の小屋に行って間近で馬を見学してきました!!
馬の性格も学べて、馬の可愛さに癒されました(*^^*)
他の班はお花を見に行ったり、アスレチックで遊んだりしていたようです!

ホテルに着いてからもなんの問題もなく過ごせました!!
友達と仲良くなってきて皆すっごい楽しそうでシナも嬉しかった~!

今回できた友達や思い出をずっと大切にしてください(*^-^*)
シナもすごい素敵な思い出をつくることが出来ました!みんなありがとう!!
またシナのこと見かけたら声かけてね!

じゃあ今回はこのへんで!
ばいばーい!!(^o^)/

洋上学習2017_初日

出航式
出航式

こんにちは!お久しぶりのあおです(^^)

7月23日から27日の5日間、市内の小学生215人と一緒にフェリーで北海道にひたちなか市洋上学習に行ってきました!

高校生会から指導員としてあお、りら、シナ、みーちゃん、かすてらの5人で参加してきました✨

1日目は松戸体育館で出航式をして、その後バスで大洗港へ移動し乗船。北海道は苫小牧港へ向けて出航しました☺

船に乗船する頃まではみんな緊張と不安でいっぱいだったけど、夜ご飯食べてお風呂入る時にはみんなが仲良くなっていたね(≧ω≦)

あおもみんなと仲良くなれて、楽しく5日間が過ごせました!💕

以上あおでした!またねーヾ(*´∀`*)ノ♡

夕食

ボールDEあそぼ! 7月23日

どうも皆さん。れんれんです(*`・ω・´)

今回はちあと、もかと3人でみなとWaiwaiクラブのボールDEあそぼ!に行ってきました!

れんれんの事を覚えてる子がたくさんいてくれてすげぇうれしかったw

今日は「じゃけん列車」とか「バスケのドリブル」をやったり「あんたがたどこさ」をやったんだけど皆ドリブルとっても上手だったw

これからはもっと沢山行くからよろしくね☆

以上、れんれんでした!
ばぃちゃっ☆(´ゝ∀・`)ノシ