975どーも!しろです(о´∀`о)

今回は、ひたちなか市青少年広域交流体験事業で行った林業体験についてです!

メンバーは林業にしろ、あーちゃん。陶芸にはのん、みあが参加しました!あーちゃんは大学生です!

体験内容は、午前中は枝打ちと伐採の体験をしました!枝打ちの体験では、ノコギリを使いみんな楽しく枝打ちしていて、早い子は10本以上枝打ちしてる子もいました(*´ω`*)

また、伐採では実際に4人1組となり1本伐採しました!枝打ちとは違って太くかなり大変でしたが、みんなで力を合わせて無事伐採することが出来ました(*´∇`*)

そのあと、機械で木を切る実演をしていただき、輪切りに切ってあるヒノキをみんな持ち帰ってました!多い子はなんと12個以上!Σ( ̄□ ̄;)しろはびっくりしちゃった!

お昼は豚汁をご厚意でいただきまして!美味しく子供たちもおかわりしている子がたくさんいました!

午後からは、お箸製作と美術館見学しに行ってきました(^_^)v

お箸製作では、かんなとヤスリを使い個性溢れれるものを作っていました!

美術館では自由行動でしたが、みんな作品を真剣に見ていました\(^-^)/

バスの中でもみんな楽しく活動していました!

あ、そういえば!今年のキャンプに参加してくれてたり、去年のクリスマス会に参加してくれてたりしたお友達もたくさんいて、しろのこと覚えてくれてたりした子がいて嬉しかったです( 〃▽〃)

でも、しろのことよりもすてぃーぶんのことを覚えてくれてたりしてくれてる子いたの(//∇//)

そろそろしろのお時間も迫ってるから今回はこの辺で(。>д<)

みんなまたねヽ(・∀・)ノ

By しろ