H29自然体験キャンプ3日目

皆さん初めまして!ちあです🌈

自然体験キャンプ最終日の3日目は、食器の片付けやテントの清掃、使わせていただいた場所の各班での清掃、寄せ書きをしました!

まず、食器の片付けでは、みんな積極的に『なにすればいい?』って聞いてきてくれて1発合格は出来なかったけど💦きちんと終わらせることができました😊テントの清掃と各班ごとでの清掃では、みんなで協力して使う前よりも綺麗にすることができました🌼

キャンプ最後の寄せ書き!
みんなそれぞれ帽子やしおりにリーダーさんからサインを書いて貰ったり、中には全部制覇した人もいたね🎵ちあは9班で最後の班の担当だったから、あんまり覚えててくれないかと思ったけど、「ちあちゃーん!」って来てくれて本当に嬉しかった!!

今回、ちあは初めて自然体験キャンプにリーダーとして参加して、最初は班をまとめられるか不安だったけど、みんながお手伝いを積極的にしてくれて、ちあも2泊3日楽しめました!今回のキャンプがみんなの中でいい思い出になってるといいな~🌷

では、またね~👋

自然体験キャンプ2017 2日目

みなさんこんにちは!
お久しぶりのあすぱかです(●´ω`●)

1日目の夜はちゃんと寝れたかな?ということで8/17(木)~8/19(土)で行われたひたちなか市自然体験キャンプ2日目について書いていくね!

2日目は朝起きてラジオ体操したら朝ごはんから飯盒!眠い中でもみんなで協力して作れたね!

自然体験キャンプ2日目はいっぱい体動かしたよ~(#^_^#)

まずはロープアドベンチャー!太めのロープの上を渡ったり、網を上ったり、目隠ししてロープを伝って歩いたりしたんだ~。みんなバランスよくてびっくりしちゃった…(;・д・)

その後お昼ご飯のやきそばを作って、本日のメインイベントであるキャンプファイヤーに向けたスタンツとダンスの練習!少し雨が降ってたけど、みんなの協力のおかげでなんとか終わらせられたね!

 

そして夜にカレーを食べたら、待ちに待ったキャンプファイヤー!スタンツとダンス練習のときにぱらついてた雨もやんで、無事外でキャンプファイヤーが行えましたー!!!(*゜▽゜)ノ

1,2,7班の“木の中のリス”も、5,6,8班の“遊園地”も、3,4,9班の“ジャンボ”も大成功だったね!説明も上手に出来ててゲームも楽しかったよ~(≧∇≦)b

ダンスも元気いっぱい踊れてアンコールまであった…!!

明日で最後だけど最後まで元気いっぱい楽しもうね!

あすぱかは2班の指導員だったけど、班の子や他の班の子達のおかげで3日間すごく楽しむことが出来た(*´▽`*)
みんな本当にありがとう!また来年も行きたいなぁ…(*’▽’*)

以上、あすぱかでした~。まったね~!

平成29年自然体験キャンプ1日目

皆さん初めまして、もりりんです!

今回は、ペン汰、すぅ、みーちゃん、あすぱか、もか、りつ、れんれん、つぶ、もりりん、まめすけ、ちあの11人ひたちなか市自然体験キャンプにおける班の指導員をやらせて頂きました。

1日目は、3日間で使う食器をみんなで竹で作りました!

お箸の大きさがバラバラだったり、お皿が細長かったり色んなのが作れて楽しかった!ほんとにみんなが竹を切るのが上手かった!!!

夜はナイトハイキング!!!
お化けなどが出てきてほんとに怖かった!でも、すごくみんなが喜んでくれて良かった!

1日目はこんな感じ!
以上、もりりんでした!

平成29年度飯盒炊飯研修

やっほー!!
お久しぶりです!みーちゃんです(*≧∀≦*)

今日はつぶ、あすぱか、もりりん、れんれん、みーちゃん、すぅ、シナの7人で飯盒炊飯研修を児童センターこどもの城で行ってきました!!

みーちゃんは薪割りが下手くそで、歪な形の薪がいっぱい出来ちゃった( ̄▽ ̄;)
でも薪割り楽しかったよ♪

そして去年はカレーだったけど今年は豚丼にチャレンジ!

飯盒の中にアルミホイルを予め敷いて置くと焦げがつきにくいんだって!
実際にアルミホイルを敷いた物と敷いてない物を用意して実験してみたら、アルミホイルを敷いた方は底の焦げが少なくて、洗うのが楽だったよ(笑)
アルミホイルって凄い!!

手間暇かけて作った豚丼、凄く美味しかった♪
これで自然体験キャンプもばっちり…かな?

以上、みーちゃんでした!
またね(* ̄▽ ̄)ノ

✩平成28年度 自然体験キャンプ3日目

こんにちは〜、ペん汰です💕

最終日の3日目!朝からすごい雨降ったね☔️💦

そんな中でもみんな必死に朝ご飯作ったね笑 ぺん汰もパンを濡らさないように頑張ったよ✌🏻️😉

その後の掃除の時もなかなか晴れなかったけど、最後には綺麗に晴れて良かったね❤️すっごく大きな虹が出てたね😍💕

そしてお別れの時は、とーっても寂しかったね😭3日間思い出たくさん作れたよね✨

そしてその思い出は、みんなにとってかけがえのない物となるはず!だからずっと忘れないでね❤️

そして、またいつかみんなに会えますように!!

平成28年度自然体験キャンプ2日目

こんにちは!!シナです(^^)

平成28年度自然体験キャンプ2日目!
たまに小雨が降ったけど、みんな元気いっぱいで全然問題なかったね!

2日目はネイチャーハイキングやキャンプファイヤーなどの楽しいイベントがたくさんありました!!😄

sina1

なかでもキャンプファイヤーはすっごい盛り上がったね!班の友達と協力したゲーム、がんばって練習したダンス、どれも上手く出来ていたよ!!👍皆のキラキラした笑顔が見れて、シナはすごい嬉しかったよ✨

ご飯の用意も早く出来るようになって、夕食のカレーもゆっくり味わうことができました!どの班のカレーも美味しく作れたね🎵

sina3

今日はいっぱいイベントがあって充実した1日でした!!友達との絆も深まってよかった。

3日間みんなと一緒に過ごして、シナはすごい楽しい思い出をつくることができました!!
みんなありがとう!またどこかで会えたらいいね✨

ばいばーい!!

自然体験キャンプ3日目!

_8220020

こんにちは!お久しぶりのあおです( ´ ▽ ` )ノ

自然体験キャンプ3日目は、使ったものや場所の片付け、清掃をしました。その後はいよいよお待ちかねの寄せ書きタイム!

子供たちは同じ班の子や他の班の子、指導員の皆さんから帽子やしおりにサインやメッセージなどを書きあって最後の別れを惜しみました。

帰りは皆が笑顔で帰ってくれよかったです(o^^o)

3日間という長い間、子供たちと接するのは初めてで大変なこともあったけど皆で楽しく過ごせてよかったです^_^

以上あおでした!またね〜♪