こんにちは!ちゃまです!今日はぶんと一緒に「虎塚古墳秋季一般公開」のお手伝いをしに行きました!

ユネスコひたちなか協会と一緒に埋蔵文化財調査センター前から虎塚古墳までの案内誘導を行いました!
訪れた人の中には「子供に知ってほしい」「古墳が好き」「昔来たことを思い出して」「新聞で見て」「考古学を学んでいて」などなどたくさんの想いがあって思い出に残るっていいなぁ…と思いました。

ちゃまも、小学生の頃、十五郎穴や虎塚古墳に行ったことがあるのですが、虎塚古墳の中に入ったのは初めてだったのでここまで頑丈に保存しているけど、これまでの間はずっと土の中に…と考えるとやはり驚きました!!
今は十五郎穴の中に入ることはできないのですが、昔入った時、中は冷たくて楽しかったです。大人の人の中には、中で遊べるのが普通だったという方もいてもっとびっくりしました!

古墳時代に作られたものが、たくさんの時代を超えて令和に見ることができる、昔の人の技術にも驚きました!虎塚古墳の中に描かれているたくさんの模様は、それぞれ武器を意味していたり、呪術的なものを表していたり、何気ないものではなく、しっかり理由があることにも驚きました!

さらに同センターで「虎塚ちゃん」というキャラクターにも出会えて満足です!グッズも発売されるそうなので楽しみです!

驚きと学びがたくさん詰まったお手伝いでした!!次は自分で調べて、知識を持って会話をしてみたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください