平成29年度飯盒炊飯研修

やっほー!!
お久しぶりです!みーちゃんです(*≧∀≦*)

今日はつぶ、あすぱか、もりりん、れんれん、みーちゃん、すぅ、シナの7人で飯盒炊飯研修を児童センターこどもの城で行ってきました!!

みーちゃんは薪割りが下手くそで、歪な形の薪がいっぱい出来ちゃった( ̄▽ ̄;)
でも薪割り楽しかったよ♪

そして去年はカレーだったけど今年は豚丼にチャレンジ!

飯盒の中にアルミホイルを予め敷いて置くと焦げがつきにくいんだって!
実際にアルミホイルを敷いた物と敷いてない物を用意して実験してみたら、アルミホイルを敷いた方は底の焦げが少なくて、洗うのが楽だったよ(笑)
アルミホイルって凄い!!

手間暇かけて作った豚丼、凄く美味しかった♪
これで自然体験キャンプもばっちり…かな?

以上、みーちゃんでした!
またね(* ̄▽ ̄)ノ

秋合宿2016

_m150635

こんにちは!久しぶりのシアンです!

10月15〜16日に茨城県立児童センターこどもの城で秋合宿をしました!

参加メンバーは、あや、ひな、ぺん汰、すぅ、シナ、みーちゃん、シアンの7人で、元担当者のたかちゃんやOGのしろ、サブレ、なめこも来てくれました!

今回は交換会の練習をメインでしました!個人の技術を上げれたと思います(^-^)

そして、元担当者のくまちゃんへのサプライズが成功して良かったです!ビショビショになっちゃったけど、皆楽しかったね!

2016

最後に、あやシアンへのサプライズをありがとう!むっちゃ感動しました!(^-^)

2016/11/13に交歓会があるから楽しみにしていてください(^o^)/

以上がシアンでした!

春合宿2016 4月30日

_M301590

こんにちは!シアンです!

4/30~5/1に茨城県立児童センターこどもの城にて春合宿を行いました。

参加したメンバーは、あや、ひな、ペン汰、あお、すぅ、シナ、はるるん、みーちゃん、てらこ、カナティ、シアンでした。

一日目はダンスの練習と、ゲームをしました。
ダンスは新入生が練習していないものを教えたのですが、みんな理解するのが早くて凄いです!声だしも頑張りましたよ(^o^)/

ゲームはやったことがないものと、多人数でやるものをやりました!広い所ならではの動くゲームが沢山できました。

食事もおいしかったです。一日目の最後の反省会で見直す点を見つけることもしました。これからの活動に生かしていけると思います!

以上、シアンでした!

高校生連絡協議会2015


こんにちは、ぺん汰です!

今回は、あやあお、すぅ、そしてぺん汰の四人で、水戸で行われた高校生連絡協議会に参加しました(´×`)

高萩坂東など多くの高校生会の方が来ていて、様々な意見を聞くことができました。グループになりそのグループごとに話し合いをしたのですが、やはりその地域ごとの違いがあってとても新鮮でした。

最後には連絡先を交換したりしました。これから、もっと仲よく出来たらいいなぁと思います(´﹃`)

以上ぺん汰でした!

飯盒研修2015

_S110019

皆さん、こんにちはあやです\(^^)/

内容は8月11日にあった飯盒研修について話します
今回の飯盒研修は自然体験キャンプに参加する人がメインでひな、すぅ、あお、みあ、あや、高専生のしゅっぴー、ぐっち、さっちゃん、くまさんそしてOGのラッキーとOBのスターが参加しました!

作ったものは豚丼です

_S110034
2班に別れてそれぞれ飯盒でご飯とおかずを作ったのですが、おかずのほうがどちらも水の量が多くて味が薄くなってしまいました…(´・ω・`) しかし、ご飯はすごく上手にできて大成功でした\(^o^)/

本番のキャンプではおかずもご飯も上手にできるように子どもにちゃんと教えながら作っていけたらなと思います!

以上あやでした!