ふぁみりこらぼオープニングセレモニー(2017/10/01)

みなさんこんにちは!あすぱかです(*´ω`*)

いきなりだけど…高校生会の本拠地が変わるんだ!みんな知ってたかな…?
今までの青少年センターとはお別れをして、今度からは青少年センターから少し離れた“ふぁみりこらぼ”っていうところになるの!

そして平成29年10月1日に”ふぁみりこらぼ”のオープニングセレモニーが行われたの!高校生会からはすぅ、あお、りら、かすてら、シナ、れんれん、もりりん、あすぱかが式典に参加したから、その様子について書いてくね!

式典は午前中に行われたんだー(*´▽`*)
すぅ、りら、あすぱかは来賓の方々・招待された方々の受付のお手伝いを、あおかすてらは式典司会のお手伝いを!
そして、シナは高校生会代表としてテープカットをしたんだ~!(#^_^#)

式典が終わった後は、来てくださった方々に施設の中を見てもらう内覧会!
すぅ、あお、りら、かすてら、シナ、あすぱかは、ひたちなか市民吹奏楽団の皆さんの演奏に合わせて、1階のコラボスペースでひたちなか祭りで踊られる“素敵な明日のために”と、一生懸命練習した、星野源さんの“恋”を踊ったの!(●´ω`●)上手く出来て良かったなぁ…ヾ(o´∀`o)ノ

1階で踊り終わったら2階の201スタジオへ。
そこでは、ガールスカウトやボーイスカウトが各団体イベントを行ってくれたんだ~!手遊び歌とかあって楽しかった(≧∇≦)b

そしてその後は高校生会の番。ガールの子やボーイの子と一緒に“素敵な明日のために”を踊ったよ!
あすぱかたちが踊ってる間に、れんれんもりりんは2階の202スタジオで、お友達の2人を交えた“Andante-アンダンテ-”として生演奏をしてくれたの!盛り上がってたなぁ…(*’▽’*)

こんな感じでオープニングセレモニーは大成功だった!!
青少年センターとのお別れはやっぱり寂しいけど、今まで青少年センターで行ってた行事は”ふぁみりこらぼ”で引き続き行うから、よかったら気軽に来てねっ!

2017/09/24_林業WO体験

みなさんこんにちは!あすぱかでーす(*´ω`*)

今日はあすぱかれんれんの2人で林業wo体験というイベントに行ってきましたー!小学生もたくさん参加してくれたよ!朝集まって、開校式&指導員自己紹介したあとバスで笠間市まで行ったんだーヾ(o´∀`o)ノ

現地についてからは、主に二つの体験をさせてもらったの(*´▽`*)
午前中は…なんと木を切り倒す体験!!ヘルメット装着してのこぎりを使ってやったんだー(*´▽`*)
最初に“受け口”っていう部分を作るんだけど…思ったより難しかった(;・д・)受け口を作れた後は受け口の反対側に刃を入れるんだけど…実は入れる場所が決まってるんだって!

何とか切れた後はみんなでロープを引っ張って倒したよ!しっかり協力して出来たね(#^_^#)

その後はまたバスで移動してお昼ご飯🍚🍴&午後の活動!お昼は各々お話ししてて、すごく楽しそうだった!

そして午後は木のプランター作り!釘を打ったりやすりがけをしたり難しい工程もあったけどみんな器用に出来てたなぁ…(≧∇≦)b 続きを読む “2017/09/24_林業WO体験”

げんき-NETひたちなか

事務局です。

ひたちなか市で活躍する人材、団体・サークル、講座・イベント、ボランティア募集などの情報を掲載する「げんき-NETひたちなか」に、このたびHLCとして登録しました。団体紹介のページでひたちなか市高校生会の情報を掲載しています。

高校生会の誕生日

事務局です。

ひたちなか市高校生会は、勝田市と那珂湊市の合併より少し遅れて平成8年4月1日に発足しました。では、その前身である勝田と那珂湊両高校生会はいつ誕生したのでしょうか。このたび古い資料が発見され次のとおり判明しました。

  • 勝田ヤングフェローリーダース(YFL)=昭和43年6月1日
  • 那珂湊リーダースクラブ(NLC)=昭和42年11月18日

2017年8月20日ひたちなか祭りダンスパレード💃))

はじめまして つぶです。

8月20日のひたちなか祭りりら、あお、つぶ、ちあ、あすぱか とOBよねちゃんの6人で約2時間、ダンスパレードに参加しました!\( ´ω` )/

今回はじめて!ダンスパレードに参加してました。最初は小学校以来だなぁ、ダイジョブかなぁ、とか不安な気持ちもありました。が、思った以上にうまく踊れました! 自然体験キャンプで会った子達や、すぅりつまめすけも飛び入りで参加してくれて本当に楽しかったです!

次のダンスパレード💃)では今回より、もっと盛り上がるようにしようと思います❗️

以上 つぶ でした。

H29自然体験キャンプ3日目

皆さん初めまして!ちあです🌈

自然体験キャンプ最終日の3日目は、食器の片付けやテントの清掃、使わせていただいた場所の各班での清掃、寄せ書きをしました!

まず、食器の片付けでは、みんな積極的に『なにすればいい?』って聞いてきてくれて1発合格は出来なかったけど💦きちんと終わらせることができました😊テントの清掃と各班ごとでの清掃では、みんなで協力して使う前よりも綺麗にすることができました🌼

キャンプ最後の寄せ書き!
みんなそれぞれ帽子やしおりにリーダーさんからサインを書いて貰ったり、中には全部制覇した人もいたね🎵ちあは9班で最後の班の担当だったから、あんまり覚えててくれないかと思ったけど、「ちあちゃーん!」って来てくれて本当に嬉しかった!!

今回、ちあは初めて自然体験キャンプにリーダーとして参加して、最初は班をまとめられるか不安だったけど、みんながお手伝いを積極的にしてくれて、ちあも2泊3日楽しめました!今回のキャンプがみんなの中でいい思い出になってるといいな~🌷

では、またね~👋

自然体験キャンプ2017 2日目

みなさんこんにちは!
お久しぶりのあすぱかです(●´ω`●)

1日目の夜はちゃんと寝れたかな?ということで8/17(木)~8/19(土)で行われたひたちなか市自然体験キャンプ2日目について書いていくね!

2日目は朝起きてラジオ体操したら朝ごはんから飯盒!眠い中でもみんなで協力して作れたね!

自然体験キャンプ2日目はいっぱい体動かしたよ~(#^_^#)

まずはロープアドベンチャー!太めのロープの上を渡ったり、網を上ったり、目隠ししてロープを伝って歩いたりしたんだ~。みんなバランスよくてびっくりしちゃった…(;・д・)

その後お昼ご飯のやきそばを作って、本日のメインイベントであるキャンプファイヤーに向けたスタンツとダンスの練習!少し雨が降ってたけど、みんなの協力のおかげでなんとか終わらせられたね!

 

そして夜にカレーを食べたら、待ちに待ったキャンプファイヤー!スタンツとダンス練習のときにぱらついてた雨もやんで、無事外でキャンプファイヤーが行えましたー!!!(*゜▽゜)ノ

1,2,7班の“木の中のリス”も、5,6,8班の“遊園地”も、3,4,9班の“ジャンボ”も大成功だったね!説明も上手に出来ててゲームも楽しかったよ~(≧∇≦)b

ダンスも元気いっぱい踊れてアンコールまであった…!!

明日で最後だけど最後まで元気いっぱい楽しもうね!

あすぱかは2班の指導員だったけど、班の子や他の班の子達のおかげで3日間すごく楽しむことが出来た(*´▽`*)
みんな本当にありがとう!また来年も行きたいなぁ…(*’▽’*)

以上、あすぱかでした~。まったね~!