平成29年度洋上学習決団式

みなさんこんにちは~
久しぶりのシナです(^-^)

今日は平成29年7月23日~27日の5日間にかけて行われるひたちなか市洋上学習の決団式をやってきました~!!
洋上学習とは、市内の小学6年生を対象とし、北海道にフェリーで行って様々な体験学習をするものです!

実はシナも小学6年生のときに洋上学習に参加したんだ~
すごい楽しくて、今回は指導員として参加できることが嬉しいです!!

今日は初めて子供たちと顔合わせをしました!!
ちょっと緊張してたかな??
でも私の班では係決めがスムーズにいって安心したよ(*´-`)
北海道で楽しい思い出いっぱい作ろうね!

すごい長くなったけど、本当に当日が楽しみです!!
同じ班の子も、違う班の子も、シナ~って名前を呼んでくれたら嬉しいです!いっぱい呼んでね!!

当日の様子もブログにアップすると思います!!
じゃあ今回はこのへんで!
ばいばーい!

✩洋上学習/5日目✩(7/28)

今日は洋上学習最終日!!すぅです✌️
夜中は高波で船が少し大きく揺れてたね😖

最後のさんふらわあふらのでは、みんなで寄せ書きしたね!自分の班の子や、仲良くなった子同士でメッセージを書きあって、楽しそうだった😁

なんかもう洋上学習終わっちゃうなんて信じられない…😣

この5日間すぅもとーっても楽しかったよ!みんなありがとう♡またどこかで会えるといいね✨

写真はすぅの班が寄せ書きしている様子💕

以上!すぅでした( *ˊᵕˋ)ノ

0-1

✩洋上学習/4日目✩(7/27)

こんにちは!久々のすぅだよ〜
天気は小雨だったかな?

4日目は、主にみんなが1番楽しみにしていた小樽市(堺町通り散策)、昼食(小樽運河食堂)、北海道開拓の村に行ったよ(´▽`)

すぅは散策が1番良かったかな💕

みんなお友達や家族に沢山のお土産を買っていて、今日1番の笑顔だったよ(≧∇≦)

昼食は食べ放題!!美味しかったね✨

北海道開拓の村では、自分で印刷をしてみた子もいたみたい!

今日はとても充実した1日だったね❣

写真は昼食です!

以上!次の日もすぅがブログ書くよ〜

0

洋上学習(3日目) 7/26♡

こんにちは〜、ぺん汰です(´×`)💕

さてさて3日目!みんな疲れてきたかなぁ?って考えてたら、そんな事なく全然元気で驚いたよ〜!😳

午前中は、ラーメン作り体験🍜
生地をこねる所から作るのはきっとみんな初めてで、とっても苦戦したけど出来上がった時の達成感は凄かったね♡

お昼は札幌羊ヶ丘展望台でジンギスカン!
食べるの大好きぺん汰にとっては、幸せの時間だったなぁ(´﹃`)みんなも沢山おかわりしてて、美味しそうに食べてたね〜!

午後の札幌散策では、班ごとに自由行動をしたね!
テレビ塔とか札幌時計台、赤レンガを回った班もあったし、ソフトクリーム食べてる子も居たね!すっごく美味しそうだったよ〜💟

洋上学習でみんなに会えて、
5日間一緒に過ごせて、
ぺん汰はすっごく幸せものだよ!💗
ずーっとみんなの事忘れないからね!!
もしどこかで会ったら声かけてね😏👍🏻

ばいばーい!

✩洋上学習2日目(7/25)

こんにちは!2回目の登場!りらでーす!🐻

2日目はデッキ、操縦室の見学をしたよ👍
風が強かったけど、みんな写真を撮ったりして楽しそうだったな〜😊✨

北海道に着いて最初に行ったのは白老ポロトコタン!ここではアイヌの人々の文化を学んできました(^^♪

説明してくれた人がとっても面白かったね!😁その後は博物館へ行きアイヌの人々の生活などについて学びました!✏

そしてホテルは登別万世閣!😄ご飯も豪華で美味しかったね!(-´∀`-)ちょっと多かったけど全部食べれたかなー??

2日目で友達もたくさんできたみたいだし、りらの班も仲間はずれなく楽しく過ごせたみたい!よかったよかった!😝

DSC_0549

ひたちなか市洋上学習 7月24日 1日目

こんにちは!あおです(≧∇≦)

平成28年7月24日から28日に4泊5日でフェリーに乗り、北海道へ洋上学習に行ってきました(*゚▽゚)ノ

指導員として高校生会からは、ぺん汰、すぅ、りら、あおの4人で参加しました。

参加者は、市内に住む小学校6年生212名。学校をばらばらにした女子9班、男子9班、計18班に分かれて活動しました。

大洗のフェリーターミナルから、苫小牧港に向けて「さんふらわあ ふらの」に乗って出航しました(๑`・ᴗ・´๑)

出航式は、みんな緊張の面持ちで友達が出来るか不安そうな感じだったけど、船に乗って夜ご飯の頃にはだんだん打ち解けてきて、寝るときにはすっかりみんな仲良しになれたね(´ω`)

あおもみんなも仲良くなれて楽しかったよ!

以上あおでした!またね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”

H27洋上学習5日目

こんにちは、久々のあやです(о´∀`о)

今回はひな、ゆず、パト公、シアン、そしてあやの5人で参加したひたちなか市洋上学習の5日目について話します\(^o^)/

5日目はフェリー内で班ごとの活動で班の子皆で寄せ書きを作ったり、感想文を書いたりしました。それとフェリーのデッキ見学もしました。風が強くて結構大変でしたが景色はすごくよかったです!_NCN1245

その後はお昼を挟んでメッセージカードの作成をしました。皆でしおりに連絡先を書いたりたくさんお話をしたりしました(*´-)
途中で子どもからサプライズでカメラを渡されて「部屋から出てこれ見て!」と言われてそれを見たら内容は子ども達が一人一人私にお礼を言っていて、最後に皆で集まってまた皆でお礼を言っている動画でした。 それを見たら皆と過ごした日々がどんどん思い出してきて軽く泣いてしまいました…(´;ω;
)
部屋に戻って子ども達に感動したありがとうって言うと嬉しそうにしてくれました。

その後は大洗港を下船してバスで松戸体育館に移動し、解団式をしました。解団式のあとの解散で子どもが次々と帰っていって寂しかったのを覚えています(´・ω・`)

_NCN1273

洋上学習は私にとって楽しいだけでなく、普段できない体験をして大きく成長できた場面だったと思います。

自分なりに自立心や積極性がより育ち、人をまとめることの大変さを知ることができました。子ども達とたくさんふれあい、そして最初の方はぎこちなかったのがどんどん仲良くなっていき、絆が深まっていっているのがよくわかり、とても嬉しかったです。 このあとも子ども達が色々な人と出会い、様々な経験をして今回の洋上学習で学んだことをたくさん生かしていければなと思います。

長くなってしまいましたが、以上あやでした(´ω`)